この記事の目次

みなさんこんにちは(^◇^)はぐくみプラスの縄田です。

なんとなく体調が優れない…元気を出したい! そんな時に私を助けてくれるのが、日々お客様から届くお声のハガキなんです(*^^*)


「こんなに嬉しいお声だったり頑張っているお客様の気持ちを見ると、もっと頑張ろうってなるな~」

そんな感じでたくさんのお声をみた私。 あることに気が付きました。

『葉酸が大切なのはわかっているけど、どうしてもこのめ葉酸が飲みにくくて(>_<)』 『このめ葉酸の鉄?の香りが苦手で……毎日飲むとき大変です』 『つわりで葉酸を飲むのがつらいです』

「……お客様がこのめ葉酸に苦手意識をもっている!?」

葉酸は妊活中から授乳期までママと赤ちゃんにとっても大切な栄養素。だからこそ、毎日このめ葉酸をしっかりと飲んでほしいんです。


でも。お客様が「飲みにくい」とおっしゃるのもよーくわかります。なぜなら……


\何を隠そう、私もこのめ葉酸を飲むのが大の苦手だからです!!!/

このめ葉酸が飲みにくくて困った

はぐくみプラスのスタッフは、はぐくみプラスの商品を飲んでいる人が非常に多いんです。葉酸は健康にも大切なので飲んでいるスタッフはたくさん!

ですが……どうしても飲みにくくて継続できないスタッフが2人……。この2人がこのめ葉酸を苦手意識なく飲める方法を見つければ、お客様にもお伝えできるのでは!?(ちなみに、そのうち1人はもちろん私です)

と、いうわけで新しい飲み方を実験していきます!

このめ葉酸を飲みにくいと感じるポイント

今回「このめ葉酸飲み方実験」に参加するのはこのメンバー!冗談とかではなく本当にこのめ葉酸を飲むのが苦手な2人です……。

編集室 酒匂(右) 「このめ葉酸のにおいが苦手で飲めない」 企画室 縄田(左) 「このめ葉酸の錠剤が苦手で飲めない」

飲みやすさを追求するためには、まず「なぜ飲みにくく感じるのか」を究明する必要がありますね。私たちが苦手な理由からもわかる通り、このめ葉酸が苦手な方は大きく分けて2パターンあります(お客様からのお声も大体2パターンの苦手理由に分けることが出来ます)

そう! つまり ・におい ・錠剤をなんとかすれば、このめ葉酸は飲みやすくなるはず!


ちなみに酒匂とこのめ葉酸の飲みにくさについて話していた時に

縄田「まあ、正直においも苦手ですけどね」 酒匂「私もあの錠剤がのどにひっかかる感じ無理やわー」 と話がまとまってしまったので、どちらかだけではなく「においも錠剤も苦手」という方も多く存在することが予想されます。

どうしたらこのめ葉酸は飲みやすくなる?いよいよ実験スタート

思い思いの新しい飲み方を胸にいよいよ実験スタート。

実験1:バナナに埋め込んでみる

いきなり斬新なものがやってきました。

酒匂「友達に相談してみたら『バナナで飲んだら?』って言われた!やってみたい」 縄田「ちょっとどうなるか想像できなさ過ぎて怖いんですけど……」

基本ビビりな私は、バナナ×錠剤という新しすぎる提案にちょっと引き気味です。しかし、バナナの濃い味とあの食感でこのめ葉酸の飲みにくい2つのポイントをカバーしてくれるかも……。

バナナを切って…… うめこんで……。

準備完了!それではいただきまーす!


……

うーーん錠剤を噛んでしまうかもしれないというソワソワ感がすごい!!バナナを噛まずに飲み込むわけにもいかないので、ちょっと実用的ではないかもしれないです。


【結果】バナナと錠剤は相性が悪い

実験2:錠剤をつぶしてみる

おもむろにハンマーを取り出す私 酒匂「え、いきなりどうした」 縄田「錠剤の形が苦手なので、つぶして粉末にします」

錠剤がのどにひっかかるなら形を変えてしまえばいいじゃない!ちょっと暴力的な理論ですが、意外とシンプルに飲みやすくなるのではないでしょうか。

このめ葉酸はサプリメントですので、つぶしても品質は変わりません!ご安心くださいね。


ハンマーで葉酸を砕いて、粉末状になったものを市販のカプセルに詰めます。

くだいて…… つめこみました!

……

うん!飲みやすい!

ちょっと匂いは気になりますが、錠剤が苦手な方にとっては最適な飲み方なのではないでしょうか。


しかし難点が1つ。

縄田「飲みやすくなりましたけど、準備に時間かかりますね」 酒匂「毎日これするのはつらいかも」

少し工程が多いんです。このめ葉酸をハンマーで砕いて、ソフトカプセルに詰める。文章だとあっという間ですが、結構時間がかかってしまいました。粉末のままで飲める!という方は少しお手軽になるかもしれません。


【結果】かなり飲みやすくなるけどちょっと時間がかかる。

実験3:ゼリーと食べる

次に酒匂が取り出したのはゼリーでした。

酒匂「小さいときにゼリーで薬を飲んでいたのを思い出した」 縄田「お薬飲○たねシステム!」

ゼリーで錠剤を包み込むことで、2つのポイントをカバーしてもらいましょう!子供の時に飲めなかった薬を飲む助けをしてくれた、という記憶があるので、なんとなくいけそうな気がしてきますね。

……

においがだめだ! 全然消えてくれない! これは飲めない……。

ちなみに私に関しては、飲み方が下手なのかのど越しさえもカバーしてくれませんでした。意外と難しいです。


近くにいたスタッフ(葉酸に苦手意識無し)に試してもらったところ、 「飲みやすい!(3粒するん)」 と言っていたので、まとめて3粒飲みたい方にオススメなのかもしれません。

(このめ葉酸は1日目安量をわけて飲むことをオススメしていますが、毎日続けることが何より大切。ですので、3回飲むのを忘れちゃう!という方はまとめて飲んでいただいても大丈夫ですよ)


【結果】ゼリーでにおいはカバー出来ない

実験4:葉酸をもって冷蔵庫前へ

縄田「冷凍をしてみようと思います」 酒匂「その発想はなかった」

冷蔵庫から冷え冷えのこのめ葉酸を取り出して飲んでみると……。

一番飲みやすい!

実は、冷たいものは暖かいものに比べてにおいを感じにくいんです!

そのため、このめ葉酸のにおいが緩和され(たように感じる)ため、飲みやすくなったのかと思われます。……なぜ錠剤のひっかかりを感じにくくなったかは不明ですが、手軽活飲みやすいのは嬉しい。

【結果】冷凍すると飲みやすくなる。

このめ葉酸飲みやすさ実験の結果は……

「冷凍このめ葉酸が一番飲みやすい!」

一番手軽で一番飲みやすいなんて、冷凍このめ葉酸すごいです。別に用意する必要がないこともありがたいですね。

本当は常温で飲むことが一番いいことはわかっているのですが(その状態で飲むことを想定して作っているため)、あまりの辛さに飲めないのであれば意味がない!

私はそう思っています。

冷凍をして少しでも飲みやすくなるのであれば、それに頼ってもいいのかな~と思います。今後は私も酒匂も、このめ葉酸を冷凍庫にいれて続けていきますね(^O^)


ちなみに、このめ葉酸はものすごく湿気に弱いです。冷凍保存をした後、外に出したままにしていると、結露の影響を受けてしまうので、そこだけは気を付けましょう!

飲みやすい方法を見つけて、是非このめ葉酸を習慣づけてくださいね(^O^)オススメの飲み方などありましたら、是非教えてください!

▶はぐくみプラスこだわりの「このめ葉酸」をチェック! https://www.hugkumiplus.net/yousan/

人気の記事