知って役立つ暮らしや美容の
お役立ち情報をお届けいたします

    コラム

【母の日コラム】長い人生のなかで、今のバランスはこれなんだって考えて。

仕事と家事・育児を両立するワーママにとって、時間の使い方は最大の課題。
起きた瞬間から寝る間際まで時間に追われ、毎日時間が足りない!と嘆いている方も多いのではないでしょうか。
でも他の人の生活を事細かに聞く機会なんてなかなかないし、自分の時間の使い方が悪いのかも。と落ち込むこともありますよね。

今回は、数人のワーママに1日のスケジュールと仕事と育児、家事を両立するコツを聞いてみました。




パートナーとの家事分担について教えてください。

家事は6:4、育児は8:2って感じです。もう少し小さい頃は育児の割合の差がもう少し少なかったんですが、イヤイヤ期に突入してしまいこの割合に落ち着いてしまいました。ただ、夫もお風呂に入っている間にお皿を洗ってくれたり、ゴミ出しをしたりしてくれます。

結婚当初はかなりやってくれていたんですけど、最近はそんなこともないですね。仕事が大変なタイミングなんだと思っています。うちでは分担をしっかり決めていなくて。共働きなのでそれぞれ大変なタイミングがあるじゃないですか。だから、向こうが大変なときは私がするし、私が大変なときにやってくれるなら文句を言う必要はないかなと思っています。分担で揉めることはあんまりないですが、家事のバランスは変わらずなのに育児のバランスが増えたときに、もう少し家事をやってほしいと伝えたことはあります。


仕事と家事育児の両立のコツはありますか?

いいバランスを探すのって難しいですよね。残業もほとんど毎日しちゃってるし、娘を保育園に迎えに行ったら毎日最後で先生と遊んでいて。仕事はがんばれてるけど、母としては全然できてないなと罪悪感を感じることもありました。本人が保育園を楽しんでくれているので救いではあるんですけど、たまに早く迎えに行くとすごく嬉しそうにしてて、本当はさみしいのかなと考えてしまうこともあります。

仕事をもっとがんばらないとチャンスを逃してしまうかも、とかっていう焦りみたいなものはまだ少しあります。でも、そのチャンスを掴んだとき、子どものことで後悔しないとは限らないし……。
最近になってやっと、人生長いし、今じゃなくてもいいかも、と考えられるようになってきました。

本当は家事も育児も仕事も100%でやりたいんですが、最近は無理なことは諦めるのも大事だと割り切っています。食洗機にドラム式洗濯機にロボット掃除機に……機械にめちゃくちゃ頼って生活しています。



それから、毎日キレイな状態でいようと思うことを諦めました。どうせ毎日散らかるので1週間単位で考えるようにして、土曜の午前中にリセットするという気持ちでいます。

ご飯に関しても、料理が好きなので本当は手の込んだものを作りたい。けど無理ですね。毎日は無理だなって気が付きました。平日は簡単に済ませられるもので、たまには手を抜いて冷凍食品でもいいじゃん!週末に手の込んだ料理を趣味ついでに作る感じでいいか!と思えるようになりました。
うちは実家の母も正社員で働き続けていて。そんななかでも毎日ご飯をつくってくれていたんですよね。だからこそ、「お母さんなんだからちゃんとしたご飯を作らないと」と自分で自分のハードルを上げてしまっていたなと思っています。ただ、やっぱり料理は好きだし食事を通して与えられるものはあると思っているので、適度に無理しない範囲でやっていきたいなと思っています。

あとは、周囲に相談しました。同じように子どもを育てているママと話してみて……解決はしないですけど、みんな同じように悩んでた。平気そうにしてる人でもやっぱり悩みながらやってるんだ、私だけじゃないんだって思ったら、少し楽になりました。もっと早く相談してれば良かったなと思うので、人に話すことも大切なのかもしれません。



今の勤務形態を選んでいる理由と、今後のことを教えてください。

シンプルに仕事にやりがいを感じているが一番大きいです。家事とか育児とかに集中したいなって思うこともあるけど、自分が気にかけるものがそこだけになると、子どもや夫に対して必要以上に敏感になるんじゃないかと思ってて。子育てが大変なのは今だけだから、20年後に子育てが終わったとき、子ども以外にやりがいのあるものがあってほしいなと思って続けています。


同じく共働きのママ、これから職場復帰をするママへのエールやアドバイスをお願いします!

女性で、子どもを望んでいて、仕事を続けたいなら誰しもが通る道だと思います。目の前のことだけ見て「自分は全然できてない」って思うんじゃなくて、長い人生のなかの今のバランスはこれなんだって考えて楽しめるのが理想だなと思います。






SHARE

  • facebook
  • twitter

RECOMMENDED

【hugkumi letters】当たり前で大切なことを忘れない自分でい続ける【スタッフ横田】

more

【母の日コラム】頼れるものは頼っていい!笑顔が増えることが一番大切。

more

【母の日コラム】深く悩みすぎずに、いつかはできるようになると思って。

more

【母の日コラム】長い人生のなかで、今のバランスはこれなんだって考えて。

more

【母の日コラム】なにもかも完璧なんて無理だから、細く長く続けるつもりで。

more

【母の日コラム】この経験があってこそ今のわたし。終わりがあるから大丈夫。

more

1 4