こんにちは。アラフォー世代の神瀬です。
久々のコラム登場に、若干戸惑っております。

体の衰えを感じざるを得ない今日この頃。サプリなどにお世話になりながら、体に鞭を打ちつつ頑張ってます。

ただ、私の悪い癖…。
始めた頃は熱い想いを持って忘れることなくサプリを飲んでいますが、ちょっと毎日の生活が忙しくなって、飲み忘れてしまったり…ちょっと粒が大きいかな〜と思って飲むのをためらったり…

ということで飲むことから離れてしまうと、気づいたら目の前には飲まなきゃいけないと思いつつ飲み忘れたサプリ。飲まなきゃいけないという罪悪感。そして薄れていく熱い想い。また、商品は届くから余ってしまう。

「もういいや、やめてしまおう…」

って思ってしまいますよね。
そんな方へ、私なりのリセット方法をご案内します!!

これなら葉酸サプリ飲み忘れなく続けられる!ご提案

1:はぐくみ葉酸生活を、また新しい日から、再スタート

例えば、翌月の1日からなど、キリのいい日を決めてサプリ生活を再スタート。

ただ、始めるだけではなく、自分なりの工夫を。私は手帳に可愛いシールをつけるようにしています。カレンダーに貼るのも、状況把握と飲んでいることが一目でわかるので達成感があるのでオススメです。

2:はぐくみ葉酸定期便の次回発送日を変更する。

ご利用の定期便の次回発送日の変更が可能であれば、変更手配をしましょう!

その際、ご利用の定期便ルールを確認してみてくださいね。はぐくみ定期便は、次回発送予定日の10日前までにメールまたはお電話でご連絡いただければ、いつでも変更が可能ですよ。


「定期便を停止するという方法もあるけど?」と思われる方もいらっしゃると思います。

ただ、意志の弱い私は一度やめてしまうと、また始めるための連絡にハードルを感じてしまい(正直面倒だったりもします。笑)、そのまま…となりがちなのがわかっているので、1回は変更することにしています。

3:はぐくみ葉酸を飲む「時間」ではなく「飲む」ことを大切に

飲み忘れてしまう人のなかには、『この時間に飲まないとダメ!!』と自分に厳しいルールを課しすぎて、飲めなくなることにストレスを感じたりされていませんか?

私も以前はそうでした。

やはり、はぐくみ葉酸を飲むにはオススメの時間があります。少しでも効果を実感したい!そういう気持ちでサプリ摂取をされている方は、オススメしている時間に飲んで欲しい私たちスタッフの想いもありますが、私、個人としては…まず、毎日飲むことを心掛けよう!その一言に尽きます。

飲むことを、毎日の生活の一部にすること。初めはここに重きを置いてはいかがでしょうか?生活の一部に、はぐくみ葉酸を摂る時間も入れていきましょう。

はぐくみ葉酸を飲みづらいと感じる時には

お客様から余ってしまった理由をお聞きした時に、飲みづらい・匂いが苦手というお声を聞くことがあります。
スタッフ酒匂と縄田が実際にどういう風にしたら飲めるか?という調査をした記事があります。
こちらもぜひご覧になって参考にされてみては!

【実験してみた】はぐくみ葉酸が飲みにくい…解決方法はこれだ!
https://www.hugkumiplus.net/biyori/mainichi/171115/

そういうお声の一方、飲みやすかったというお声もいただいているため、個々によって差があるのは事実です。私は、ひたすら『美のため』『身体のため』と言い聞かせて飲み込みます(笑)体育会系なので、ムチを打って頑張るタイプみたいです。


ただ、悪阻(つわり)が酷くて飲めない方もいらっしゃいますよね。お腹の中の赤ちゃんのことを思うと飲まなきゃ!と思う反面、飲むことができない……。

特に妊娠初期、先天性異常のリスクを減らすと言われている葉酸の摂取に神経質になりがちかと思います。1〜2日ほど飲み忘れや飲めなくても、すぐに葉酸が足りないという状態にはなりません。

気づいた時、または少しでも体調が優れている時に摂ることが大切。またサプリを飲み忘れていても、普段から栄養を考えた食生活を送ることで、飲み忘れのリスクを最小限に止めることができます。サプリだけではなく、日頃から身体にいいものを食事から摂っていきたいですね。

さいごに

手元に余ってしまって、飲むことをやめたくなっているみなさん、一緒に再スタートして頑張りましょう。

飲むときは一人ですが、あなたの後ろにはサポートしたいと思っているはぐくみスタッフがいます。
些細な悩み(余っているけど、どうしたらいい?/定期便の変更をしたい?)もしくは飲めない人にはこういう飲み方もあるよ〜とオススメなどのご連絡、なんでも大丈夫ですのでご連絡くださいね。