こんにちは!はぐくみプラスの加本です♪

今年の父の日は【6月18日】でしたね!

みなさん、父の日は何かされましたか?
わたしはまだ…!お盆に帰ったときにでも…と思い、考え中なのです(笑)

父の日が終わった!ということは、もう6月半ば…!早いですね!
だんだんと梅雨らしく、天気が悪い日も増えてきましたね(TOT)
急に雨が降ってくることもあるので、みなさん!天気予報を要チェックですよ!笑
(わたしが見てないだけかもですが)


ただ、どんなに天気が悪くてもおうちの中に笑顔があふれていれば問題ない♪

ということで!
ご家族が笑顔になる今回のイベントはこちら\(^o^)/

家族でベビーマッサージ体験をしよう♪

講師のご紹介

プレママ初ママ教室「Sweet Touch」 根岸尚美さん

初めての子育ては不安がいっぱい。
そんなママに寄り添い、子育てがより楽に楽しいと思えるようにベビーマッサージ・ベビーヨガレッチを中心に 『触れる』ことの大切さをお伝えされています。

「子育ては予習が大切」とおっしゃる根岸さん。
プレママ時期から出産後を見据えて出産後の子育てに望めるようにプレママ時期からサポートしてくれる存在って、本当に頼もしいですね!

根岸さんは双子のママでもあり、子育て経験もとても豊富なんです。
ぜひ、ちょっとでも不安がある方がいらっしゃればぜひ根岸さんの教室に行かれてみてくださいね(^^)
とても前向きな気持ちになれるはずです♪


それでは、さっそく今回のイベントの様子をみてみましょう~\(^o^)/

プログラムはこちら!

*ベビーマッサージ体験
*だっこのお話

〜茶話会〜

実は今回、お子さまの体調不良でキャンセルが相次ぎ…
当選のご連絡を差し上げたうち、参加されたのは【2組】!

さ、さみしい…(TOT)

ただ、なんと!
パパやお姉ちゃんの参加もあり、「ご家族で」ご参加いただけました\(^o^)/

お姉ちゃんのゆいちゃん♡
オフィスに入った第一声は「わぁ~とても素敵な場所だね!好き~♡」でした。
その一言に心をわしづかみにされました(笑)

まずはリラックスしてから♪

ベビーマッサージは肌と肌で触れ合うことで愛情を伝える親子のスキンシップのひとつ。
赤ちゃんに優しく触れてマッサージをすることで、赤ちゃんに安らぎをもたらし、その心地よい刺激が赤ちゃんの心や体・脳の発達に良い影響を与えると言われています。

一番大切なことは「赤ちゃんとしっかりと向き合う」こと。
まずはママもパパも赤ちゃんも、顔を見合わせてリラックスしましょう♪

赤ちゃんって、本当に可愛いですよね♡
見ているだけで、こちらの顔がほころびます…♡

そうしながら、講師の根岸さんからベビーマッサージと子育てについてのお話が。
リラックスした状態で聞くお話は、より一層心にストンと落ちてきますよね。

いよいよスタート!

ベビーマッサージについてお話を聞いた後は、いよいよレッスンスタートです!
敷いたバスタオルの上に赤ちゃんを寝かせて…(か、可愛い♡♡)
赤ちゃんにも使えるオイルをたっぷり手にとります♡

根岸さんが人形を使ってレクチャー。
みなさん、根岸さんを参考にしながらしっかりと赤ちゃんと向き合っておられますね(^^)

赤ちゃんも肩が凝るってご存知でした?
(わたしはとても驚きました…!)

ちなみに足もむくむんです。
やさ~しく流してあげましょう♪

気持ちよさそう~♪

赤ちゃんの可愛さにメロメロですね♡

子育てはママとパパが一緒に行うもの(^^)
今回参加してくださったパパはやる気まんまん!
とても優しい素敵なパパでした。

パパもママも一緒に赤ちゃんとたくさんのスキンシップをとって、愛情を伝えていきましょう!

自分たちのペースで★

もちろんマッサージをしていく中で、赤ちゃんが泣いたりすることも。
気持ちいいところや苦手なところは赤ちゃんそれぞれ。
ご自身の赤ちゃんの様子を見ながら、途中で抱っこしてあげたりなどして自分たちのペースで進めていきましょう。

ベビーマッサージが一通り終わったころには…

ぐっすりですね~♡おねむの時間です♪

ベビーマッサージは赤ちゃんにとって、とても気持ちがいいもの。
全身マッサージなので赤ちゃんはとっても疲れるのでぐっすり寝てくれますよ♪

さらに、血流もよくなり全身ぽかぽか。
しっかり授乳などをして、水分を補給してあげることをお忘れなく★

『抱っこ』について

今回、根岸さんがベビーマッサージの他にお伝えしたかったのは『抱っこ』について。

抱っこも素敵な触れ合いのひとつ。
オムツ変えて欲しい、お腹がすいた、眠たい、以外で赤ちゃんがなかなか泣き止まないときってありませんか?

それは、赤ちゃんが心地よいと感じていないとき。
赤ちゃんにとっての心地よいとは、赤ちゃんが快適な姿勢でいることなんです。

つまり、ママもパパも赤ちゃんも正しい姿勢をとり、心地よく過ごすためにまるく抱っこすることは本当に大切なことなんだそうですよ。

パパも根岸さんの抱っこ講座に真剣です。

実は、一児のママである野口も抱っこの仕方であたふたしていました(笑)

参加者の方の感想をご紹介♡

「遊び方などがわかってよかったです。」

「抱っこの仕方を間違っていたことが分かったのでよかったです。今後もベビーマッサージで子どもと触れ合っていきたいです。」

ありがとうございます♡

そうですよね!今回のイベントだけではもったいない!
ぜひおうちでも行っていただけたらうれしいです(*^^*)

今回も最後にみんなで!

お!今回はなんとか…!
カメラマンも成長してますね!
(自画自賛です笑)

さいごに

今回はキャンセルが多かったものの、その分とても内容の濃い素敵な時間となりました♡

今はどうしても体調を崩しやすい時期。
赤ちゃんはより、ですよね。

「とても楽しみにしていたんですが…本当に残念です」

キャンセルのご連絡のときにそのようにおっしゃっていただけてとてもうれしかったです♡
また開催させていただきますので、お楽しみにお待ちくださいね(*^^*)

ご参加いただいた2組のご家族も、仲睦まじいご様子にとてもほっこりさせていただきました♡
これからもご家族で子育てを楽しまれてくださいね♪

そのサポートを今後も全力でさせてください!

今後のイベントスケジュール

■7月(時期未定)
フォトブース&かざりづくりワークショップ

■8月9日(水)開催
100均グッズで可愛いバックをつくろう♪

■8月26日(土)開催
布ナプキンワークショップ

詳細はまたお知らせしますね!
ぜひ、お楽しみにお待ちくださいませ(*^^*)

▼お問い合わせはこちらまで(^^)
[email protected]

人気の記事