この記事の目次

こんにちは!はぐくみプラスの加本です。

のろのろ台風が日本列島を横断していますね。 自転車並みの速度なんだとか。 スタッフの酒匂は自分の方が速い!と豪語しておりましたがそんなことはないと思います笑

暴風域はなくなりましたが、まだまだ雨などの影響がございますので外出の際には、くれぐれもお気をつけくださいね。

さてさて、今回は8月2日に開催した「妊活セミナー」の様子をレポートします!

講師は漢方整体サロンりんどう 因幡美子(いなばよしこ)先生。 ご自身も流産・妊活経験があられ、全身全霊で妊活にお悩みの方に寄り添っていらっしゃいます。 お会いするだけで、とても前向きになれる!素敵なパワーをお持ちのお方です。

今回のプログラム

・不妊治療と妊活のイロハ ・誰も知らない不妊と流産の原因 ・2人目不妊の知られざる原因 ・授かりやすいカラダのつくり方 ・今日からお家でできること

知っているようで知らない不妊治療の流れや妊活のこと。 病院だからできることと、ご自身でできること。 ついつい専門的になりがちでかわりにくい、そんな内容を因幡先生がわかりやすくお伝えしてくださいました。

参加者のなかには、因幡先生のお話に涙する方も…。 さまざまな想いがあられるなか、参加者の皆さまにとって、とても素敵な時間になったのではないでしょうか。

今回は先に参加者の皆さまの感想をご紹介しますね。

「1年3ヶ月通院して、私の中で行き詰っていたときに今回のセミナーに出逢えました。自分の身体に向き合い、体質改善の大切さがわかりました。」 「そろそろ不妊治療を辞めようと思っていたのですが、前向きにもう少し頑張ってみようと思えました。」 「とても勉強になりました。妊娠することだけに目を向けるのではなく、自分の身体を整えることをしっかりと考えていきたいと思います。」

因幡先生のお話のひとつに「人間本来の力(免疫力)がアップ=授かりやすい身体に繋がる」というお話がありました。

実は、不妊治療の中で病院がお手伝いできることは「受精」まで、着床は現在の科学ではお手伝いできないんだそう。 自分本来の免疫力を上げることで着床しやすい身体をつくることが「妊娠」にとって本当に大切。 「まだまだできることはあるよ!」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

セルフチェックで自分の身体の状態を知ろう!

1)体温で自律神経の状態を知ろう!

基礎体温を測っておられる方、低温期と高温期が綺麗に分かれていますか? そうではない方は自律神経が乱れている可能性が…(><)

また、免疫力も体温と密接に関係しています。

————————– <脇の温度の場合> 36.2℃ <基礎体温の場合> 低温期:36.5〜36.7℃ 高温期:37.0℃ ————————–

上記以下の体温の方は免疫力が下がっているかもしれません。 毎日のお仕事や家事、人間関係など、ストレスを感じていることはありませんか? アロマだったり、足湯をしてみたり、ゆっくり湯舟に使ってみたり。 少しでもリラックスして毎日が過ごせるように工夫できたらいいですよね。

2)生理で子宮の状態を知ろう!

<状態のいい生理の状態> ・28日周期 ・生理痛なし ・生理前のイライラなし ・頭痛・腹痛なし、経血に固まりなし ・サッと始まり、ピタッと終わる(4日程度)

上記の状態ではない場合は、何かしら身体がヘルプを出している状態だそう。 「無理してないかな~? 」って、ご自身の身体の声を聞くようにしましょう。 自分自身の身体と向き合う、とても素敵な時間になるのではないでしょうか(*^^*)

3)便で腸内環境の状態を知ろう!

毎日、バナナのような便は出ていますか?

腸は免疫力の60%を担っている臓器。腸内の環境を良くすることで免疫力はアップします。 また、別名“幸せホルモン” といわれる「セロトニン」も9割以上が腸管でつくられているのです。 腸内環境が整うことで「幸せな気分、癒し・リラックス効果」を与えてくれますよ。

さいごに

自分でできるセルフチェック。 やってみたら、全然ダメだ…!という方、いらっしゃるかもしれません。

そんな方へお伝えしたい因幡先生のお言葉があります。

「これらがダメだったら、チャンス!まだまだできることがあるということ!」 「赤ちゃんは授かりもの」

本当にその通りだと思います。 赤ちゃんを授かる、ということは本当に生命の神秘ですよね。 だからこそ、尊くて大切で…。

笑顔あふれる子どもを授かり、育てるためにも、ご自身が笑顔で健康に毎日を過ごしていただきたい。 そう強く思った素敵な1時間半のセミナーでした。

今後も、はぐくみプラスでは妊活についてのセミナーやワークショップなどを開催していきます! 妊活に取り組んでおられる皆さまが、少しでも笑顔で前向きに取り組めますように。 商品だけではなく、私たち自身もサポートさせてください!!

こんなセミナーや企画をやって欲しい! そんな要望もドシドシ!お待ちしております\(^o^)/

次回の妊活系イベントはこちら!

8月26日開催:自分だけの♡布ナプキンづくり https://xs.hugkumiplus.net/biyori/wp/mainichi/170725_03/

人気の記事