この記事の目次

こんにちは!はぐくみプラスの加本です。 先週からの大寒波の影響でかなり冷え込んでいますね…! インフルエンザも大流行中ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか? はぐくみプラスでも大流行!スタッフの<2/3>がインフルエンザにかかってしまいました(笑) 手洗いうがいが一番大切だそうなので、皆さま気をつけてくださいね!

さて、今回お届けするのはこちら!\(^o^)/

「娘の新しい面を発見できて、もっといろいろとやってあげようと思いました。」 「これからの育児のいいヒントをたくさんいただけました。」 「今回作ったファイルで遠出ができるのではないかとワクワクします。」 「イヤイヤ期が始まり、仕事と育児でイライラする日々を送っていましたが、参加者の小さな赤ちゃんを見て昔を懐かしめたり、子どもの成長を改めて嬉しく思うキッカケになりました。」
実はこの脳育ワークショップ、昨年の11月にも開催したのですが、申し込み開始たった1週間で応募を締め切るという人気ぶり! 【キャンセル待ち】でご案内できなかった方があまりにも多くて…(TOT) 「せっかくご応募いただいたのだから、ぜひご参加いただきたい!」 「ママが笑顔で子育てできるコツをお伝えしたい!」 そんな想いから、前回ご応募いただいた方限定で 1月29日に追加開催をした脳育ワークショップのイベントレポートです(*^^*)

脳育ワークショップって?

人間の脳は3歳までに80%が形成されるってご存知ですか? つまり、3歳までに脳科学と臨床心理学側面から脳形成に大切な乳幼児期に個性を見極め、将来の能力や自己肯定感を育ててあげることが大切なんです。 「3つ子の魂、100まで」とよく言われますが、本当のことだったんです! このように思考や行動を司る大切な脳。 その脳をバランスよく育ててくれるグッズをつくろう!というのが、脳育ワークショップです。 しかも、100円均一にあるものでつくれちゃうんです★ それではいってみましょう!\(^o^)/

ワークショップの様子をご紹介♡

今回のプログラムはこちら!

*はじまりのご挨拶 *ギフト教育についてのお話  ~こどもに対してのイライラが愛情に変わる~ *身近なものを使った脳育遊び *100均グッズで作れる♪脳育おもちゃ作り

はじまりのご挨拶

まずは加本よりはじまりのご挨拶。 (はい、わたしです) *はぐくみプラスの想い *イベント開催にあたっての想い を熱く語らせていただいた後に、本日の担当スタッフのご紹介♡ ちなみに、土斐崎は妊活アドバイザーの資格を持っており、島谷は加本と一緒に本日の脳育についての資格を勉強中です★ 皆さまが笑顔でお話を聞いてくださって、とてもうれしかったです!♡ ありがとうございます! 皆さまのご協力もあり、会場内の雰囲気が和んだところで★ 講師の横山浩代先生にバトンタッチです!

ギフト教育についてのお話

第2子妊娠中にギフト教育と出会った横山先生。 ギフト教育のおかげで、第1子のときに感じていた子どもに対してのイライラが「あ!こんなこともできるようになったんだ!」と愛情に変わったそう。 皆さま、真剣です…! 「赤ちゃんの行動理由を“理解して”“伸ばしてあげる”教育」であるギフト教育。 子どもを理解することで、ママが自分らしく生きていくことができる。 「子育て」の中で「教育」もできるなんて本当に素敵だな〜と思いながら、わたしもお話を聞いていました。

身近なものを使って脳育遊び★

ギフト教育のお話を聞いた後は実践あるのみ!ということで、身近なものを使った脳育遊び♡ ▲赤ちゃんの目の前でふわふわボールを動かすことで目を動かしてあげます。 ▲穴が大きいストローに穴が小さいストローを入れます。視空間の認識力アップに! ▲お、ボディバランスいいね!バランス感覚が鍛えられます。 ん?ふわふわボールは100均にある…! ストローはおうちにある…! ママの膝の上?ママはいつも赤ちゃんのそばにいる…! 本当に身近にあるものすぎて驚きの連続でした! 脳育の考え方を理解するだけで、すごく身近なもので、ちょっとした声がけをするだけで! 楽しみながら「脳を育てる」ことができるんですね(^^) さらに今回も好評だったのが「手遊びうた」。 きらきら星を皆さまで歌いながら手遊びをしました。 少し大きな月齢のお子さまはちょっとだけやってみたり(*^^*) 赤ちゃんはママが手を一緒に動かしてあげていました。 そうするだけでも、実は赤ちゃんの脳にいい影響を与えているそうですよ! ぜひ、お子さまとご一緒にご家庭でもやってみてくださいね\(^o^)/

100均グッズで作れる♪脳育おもちゃ作り

「脳育って意外と身近なものやちょっとしたことでできるんだ〜」と思っていただけたところで 100均グッズで作れる脳育おもちゃ作り、スタートです! ▼制作する脳育グッズはこちら!すべて100均のアイテムです★ それでは制作中の様子をご紹介します♪ ▼ママと一緒に製作中! ▼スタッフも興味津々! ▼ママが製作している傍らで…♡ ▼さっそく遊んでくれました♪ ▼ちょっと難しいおもちゃに挑戦! まずはママがやってみせてあげます。 お子さまがチャレンジ! 上手にできました〜\(^o^)/

さいごに

妊娠中の方やママだけのご参加も!

「だんだんとママになる自覚が出てきました(^^)」 のそうお話しくださったのは、妊娠中のSさま。 とても熱心に横山先生のお話を聞かれていました(*^^*) お腹の赤ちゃんのことを思い浮かべながら… そんなSさまのお顔を拝見するだけで、とてもほっこり(^^) 幸せのおすそ分けをいただいたような気持ちになりました。 今回はご自身だけでご参加のママさんとの会話も弾み、先輩ママのお話を聞けたのもすごくよかったとのこと。 人と人を繋ぐ、そんな空間を提供していきたいとより強く感じた時間でした。

参加者のお声をご紹介♡

■午前の部

「脳育グッズに感動してしまいました!出かけるときのおもちゃを作りたかったので、すごく嬉しかったです。使いまくります。また参加したいです。」 「とても魅力的な内容でした。グッズもたくさん作れて、家で遊ぶのが楽しみです。」

■午後の部

「大好きな電車でしか遊ばなくなってきたので、遊びを考えるきっかけになりました。」 「声がけの仕方なども一言ではなく、たくさんの情報を与えてあげるのがいいということで、大人が意識していけなければいけないと思いました。」
その他にも「また参加したいです!」「このようなイベントを企画してください!」など、嬉しいお声をたくさんいただけました(^^) ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

今回、イベント終了後にわざわざメールをくださった方もいらっしゃいました(><)♡ 子育てについての情報をお伝えすることはもちろんですが、皆さまにとってほっとする、癒やしの時間を提供できたのかな〜と感じることができ、とてもうれしかったです! 今後もおひさまのような温かい空間を提供していけるよう、もっともっともっと!がんばります(`・ω・´)

ちなみに現在、加本と島谷がギフト教育アドバイザーの資格を取得中です。 取得でき次第、また脳育イベントを開催したいね〜と盛り上がっております(笑) またご案内させていただきますので、ご興味あられる方はご応募くださいね!\(^o^)/

もっとこんなイベントあったらいいな♪ こんなことを知りたい! はぐくみスタッフともっと関わりたい! などなど、ぜひご意見やご要望をお聞かせいただければ幸いです。 お待ちしております!(`・ω・´)

おまけ★

人気の記事