この記事の目次

こんにちは!編集室の田島です。

ここのところ本当に冷え込む日が続きますね。 今年は暖冬だ〜と思って油断していたので、寒さが身にしみます…。

さて今日は、小雪も舞う先週の金曜日の取材のこぼれ話をお届けしますね。 インスタグラムにもリアルタイムで写真をアップしていますので、ぜひご覧ください♪

▼はぐくみプラスの公式インスタグラムはこちらから♪ https://www.instagram.com/hugkumiplus/

今回の行き先は、お待たせしました!『東京』です!

img_0901

こちらはわたしが過去にプライベートで撮った写真。この写真はスカイツリーですが、どちらかと言うと東京タワー派です。

福岡から東京は飛行機で片道1時間半〜2時間ほど。 福岡は空港から市街地までの距離が近いこともあって移動の負担も少ないので、出張ではもちろんプライベートでも訪れる機会が多いんです。

ただ私が東京に行く時に向かう場所は、観光地やオシャレなお店の立ち並ぶ場所。 鹿児島出身、福岡在住のわたしからすると東京ってそういうキラキラした場所!というイメージが強かったんです。


そこで今回の取材では、これまでと少し視点を変えて東京の下町感を味わうために街歩きをしてみたのでご紹介しようと思います♪

出発地:東京メトロ人形町駅

img_3168

レトロな看板。周辺はけっこうビジネス街なんですね。

電車の乗り継ぎも少し慣れてきましたが、目的の駅まで3回の乗り換え!と言われるとやっぱり心が折れかけます。 東京の方ってこれが普通なんですか?

とにもかくにも出発地、人形町駅へ到着。

マップを見てしまえば便利だけど、せっかくの機会に味気ないしなあ… という訳で、今回は本当に困らない限りはマップを見ないでがんばろう!と思いつき、ひたすら気の向いた方へ歩いてみることにしました。

江戸のど真ん中「日本橋」の暮らし

img_3224

とりあえず大通りを…と思って歩いてみると、こんな時計台がありました。 これ、よく見るとからくり時計なんですね。

午前11時から午後7時までの正時に、立川談幸氏の創作小咄(こばなし)「人形町の由来」が流れ、絵が回転して江戸の町並みと町人たちの暮らしが再現されます。

というのも、江戸時代のはじめ頃、歌舞伎で有名な市村座や中村座が立ち並び賑わっていた人形町周辺。 このあたりには舞台裏で活躍する人形師さんや人形職人さんが多く暮らしていたんだそうです。

下町ならではの暮らしを垣間見ることができる時計台になっているようで、小咄が流れているところに立ち会いたい!と思いましたが残念ながら時間がないので断念。

先に進みます。

人形町といえば、人形焼!

img_3171

人形町に来たら一回は食べておかないと!と考えていたわたし。

でもひとりだし、そんなにたくさんは食べ切らない…!と思っていたのですが、お店でパクパク食べられそうなサイズの人形焼きを発見! さっそく購入してみました♪

今まで、人形焼きのことをしっかり見たことがなかった人生でしたが、人形焼ってかわいいんですね…!

img_3189

今回はあんこの入ってないものを購入。 ラッパや鉄砲など、ハイカラな要素たっぷりの人形焼。 ミニチュアが好きな私としては食べるのがもったいなくなるくらい収集癖が刺激されるものでしたが、しっかり味見♪

カステラのような甘すぎない味で、飽きずにぺろりと食べてしまいました。 型どられているものがひとつひとつ違うので、お子さまでも飽きずに楽しんで食べられるかもしれませんね♪

雰囲気バツグンの下町路地

img_3211

ぷらぷら歩いていると、こんなステキ路地も見つけました。 手前に写っているのは防災井戸なんですが、これ、けっこう日常的に使っているそう。

この写真を撮ったわたしの後ろにはごくごく普通の大通りがあるし、お昼時だったこの時はお昼休憩に出ているサラリーマンがたくさん歩いていただけに、なんだか異世界に来たような錯覚に襲われました。

東京にもこんな場所があるんですね。

隅田川が通っています

img_3235

さらにずんずん進むと、青い鉄橋を発見。 隅田川をまたぐ橋なんですが、なんだか海外感溢れる惹かれるデザインです…!

調べてみると、この橋は「清洲橋」という橋。 昭和3年に完成した、ものなんだそう。

ふと橋から遠くを見てみると、向こうに別の青い橋とビル群が見えたので、そこまで歩いてみました。

やっぱり東京は東京だった

img_3253

こちらがさきほどわたしが見つけたビル群を近くで撮影したもの。 と、都会だ…。 やっぱり東京って都会だわ…!

永代橋(えいたいばし)という橋から撮ったんですが、この橋もライトアップされたりするんだとか。


ところで、マップをあまり確認せずに歩いていたわたし。 このあたりでそろそろ空港に向かわなければヤバイ!と気が付き、慌てて移動したのでした。

取材先の掲載をお楽しみに♪

下町感溢れる町並みだけでなく、やっぱりわたしのイメージしているビル群も併せ持つ東京。 そんな東京では、こちらに伺いました♪

img_3140

カエルの銅像があるこちらの神社にお邪魔しました!人形町周辺、ということで、分かる方も多いのはないでしょうか。 お客さまアンケートでもたくさんのオススメをいただいた、あの神社です♪

掲載をお楽しみに!

人気の記事