こんにちは!はぐくみプラスの加本です(*^^*)

朝から 北朝鮮のミサイル発射のニュースでドキドキ…
今後、何事もないことを願うばかりです(´;ω;`)

さて、もう8月末…!
「夏休みが終わってしまう~(><) !」なんて思ってしまいます(笑)

そんな未だに学生気分が抜けてない(?)加本から今回お届けするのはこちら。

26日に開催したうふふわ。さんとのコラボ企画★
自分だけの♡布ナプキンづくりワークショップをレポートします!

自分だけの♡布ナプキンをつくろう!

ぽかぽか陽気なお昼下がり。
今回は総勢5名の方がはぐくみプラスのオフィスに集まってくださいました。

ワークショップが始まるまで、今回の講師である内田さんと職人さんを交えてみんなで談笑中です。
だんだんと緊張がとけて、どんどん笑顔に。
これからのワークショップが楽しみで仕方ない!という雰囲気がオフィス全体に漂います。

布ナプキンづくりスタート!

いよいよ、ワークショップがスタート!
うふふわ。熟練の職人さんから説明を受けながら進めていきます。

▲「わ~!できるかな?」とドキドキワクワク★

▲ちょっとわからなくなったときには、お隣さんに相談しながら…(^^)

自然と夢中になって、自分に集中していきます。
「こんなに集中するの久しぶり~」とのお声も。

そんな様子に講師の内田さんも職人さんもこの表情♪

「もっと布ナプキンについて知って欲しい」
「月経が楽しみになって欲しい」

ご自身の体験をふまえながら、「女性である自分を認めて、自分の身体を理解すること」の大切さをお話ししてくださいました。

▼うふふわ。さんをもっと知りたい方はこちら!
http://nunonapukin-seiri.com/

まわりが縫えたら、中からひっぱり出すイメージでくるっとひっくり返します。
形を整えて、さらにアイロンをかけます。
だんだんと布ナプキンらしくなってきましたね!

▲「すでに愛着が湧いてきました~♡」思わずこの表情(*^^*)♪

▲次は周りを彩る刺繍糸選び。「どれにしようかな~♪」と皆さんワクワク!

今回、参加者の皆さんが選んだのは全員違う色。
タイトル通り、「自分だけの」布ナプキンですね!

完成品はこちら!

縫い方も人それぞれ、どれも素敵~♡

携帯でもパシャリ!笑

最後はみんなで★

冷え改善にとてもいいと言われる「布ナプキン」
洋服を重ね着したように子宮を包み込んでくれるので、身体が温まり冷えが改善されるんだそう。

さらに、うふふわ。さんが大切にされている「しあわせな気持ちになれる」商品をお届けしたい!という想い。
今回のワークショップで過ごしたのは、まさに「しあわせな気持ちになれた」時間だったのではないかと思います。

「月経を楽しむ」ことで女性であることを楽しめる。
完成した布ナプキンのように、月経も妊活も考え方もすべてのことが人それぞれ。
どんな自分も認めて、毎日を楽しくしあわせに過ごしたいものですね。

ということで!
まずは生理の終わりごろから布ナプキンを使ってみようと決意した加本なのでした(笑)
(できることから…!)

9月もイベントを企画中です!
またはぐくみ日和でもご案内しますのでお楽しみに♪

人気の記事