この記事の目次

こんにちは!はぐくみプラスの榎田です。

寒さも深まってきましたね! 南国生まれの私は冬が大の苦手ですが、雪が降った時は子ども達と一緒に外ではしゃいでしまいます♪


さて、先日お客様より『はぐくみ葉酸が飲めません…』とのお声をいただきました。

皆さまもご存知のとおり、葉酸はママと赤ちゃんにとって大切な栄養素。飲まなきゃいけないのに飲めないってストレスになってしまいますよね(>_<)

そこで、効率的な葉酸の飲み方〜飲めない原因と対処法を、私の経験も盛り込みながらお伝えします!

葉酸の効率的な飲み方

その1:朝・昼・夜に分けて飲む。

葉酸は1度に1日分を飲むとほとんどが尿で排出されてしまいます。1度で3粒飲むよりも分けて飲む方が体内に葉酸を停滞させ、吸収されやすいのです。

その2:食間に飲む。

空腹時に飲むほうが吸収が良いそうです。ただ、つわり時や胃腸の弱い方は、食後30分に飲むのをオススメします!

その3:カフェイン入りの飲み物やアルコールと摂らない。

カフェインもアルコールも、葉酸の体内への吸収を妨げてしまいます。葉酸は水かぬるま湯、ノンカフェインのお茶で飲んでくださいね♪

お客様から実際にいただいた、葉酸が「飲めない」理由をはこちら!

●錠剤が苦手 ●味が苦手 ●つわりが酷くて飲めない

…なんと!こんな理由があったんですね!

「葉酸が飲めない!」そんな時の対処法

錠剤が苦手な方

服薬ゼリーがオススメです!

私も錠剤が苦手でしたが、服薬ゼリーで包んで一気に飲むことで簡単に克服しました!服薬ゼリーは薬局やドラッグストアで300円ほどで手に入りますよ♪

味が苦手な方

はぐくみ葉酸には女性に嬉しい鉄分を配合しています!そのため、確かに少し鉄っぽい味がします。はぐくみスタッフが実験してみた結果、凍らせると匂いと味が気にならなくなりました!ぜひお試しください!

つわりが酷くて飲めない方へ

わかります!私もつわりが酷かったので、嗅覚・味覚が敏感になって、しまいには見るだけでウッとなっていました。一度苦手と思ってしまうと飲むのが怖くなることありますよね!

つわりの時はどうか無理はしないでください(^^)無理をすることがストレスになってしまいます。ましてや、食事を摂ることさえ難しいこともあります。

飲めそうな時に、1粒からでも☆ そして、少しでも飲めたらどうかご自分を褒めてあげてくださいね♪つわりが落ち着いてきたら、粒数を増やしていかれるといいと思います。

そして!じつは、スタッフ酒匂・縄田もはぐくみ葉酸を飲めないんです。そんな二人がどうやったら葉酸を飲めるようになるのか、実験しました!実験結果をご紹介していますので、よければご覧くださいね♪

【実験してみた】はぐくみ葉酸が飲みにくい…解決方法はこれだ!

これからますます冷え込んできます。 体調崩されませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね(*^^*)

その他、ご不安なこと、ご不明なことなどがございましたら、いつでもはぐくみスタッフまでお声かけください♪

▶はぐくみプラスこだわりの「はぐくみ葉酸」をチェック! https://www.hugkumiplus.net/yousan/

人気の記事